【第102回】気が付かなかった・・・

受診状況等証明書が作成できたとのことで、事務所から車で片道約1時間のクリニックまで受け取りに行きました。

その場で内容確認をして料金を支払い帰所したまでは良かったのですが・・・

詳細に内容確認をした後に、何気なく証明書の裏面に目をやった時に異変を感じました。

受診状況等証明書は両面印刷されており、裏面には証明書を作成する際の注意事項が書かれています。

あれ、おかしいな。どうして裏面が白紙なんだろう・・・と思いながら、そこでようやく気が付きました。

「これはコピーであって原本ではない」ということに。

痛恨のミスです。これは原本のはずだと何の先入観もなく無意識に受け取ってしまったのですね。

午後の診療が始まる時間を見計らってクリニックに電話しました。

受付の方が原本のコピーを取って、コピーの方を入れたクリアファイルごとお渡ししてしまったとのこと。

その日のうちに再び出向いて差し替えてもらいました。

常に気を抜いてはならないことを勉強させてもらったと思い自分を納得させました。

それにしても4時間のドライブは50代を目前に控えた身には堪えますね。

目次