【第116回】宿題が出た

年金事務所から電話がありました。

何だろうと思い受話器を取ったところ、「先日、障害年金を請求した手続きの関係で追加の書類が必要です」とのこと。

提出した書類の内容から、事情は汲み取れるはずなのになぜなのかと思いつつ、一方でやはり指摘されたかーとも感じました。

請求段階で今回の書類が必要になる可能性は感じていましたが、書類の取得には時間もかかるし作成料もばかになりません。

必要かどうかわからない段階ですし、時間的にも経済的にもご依頼者様の負担を極力軽減するため、あえてこのままで請求しましょうとご納得をいただいていました。

いずれにせよ、追加の書類を提出しないと審査が止まったままですので、少し遠方でしたが医療機関に出向いて作成をお願いしてきました。

作成には3週間かかるとのこと・・・仕方ないですね。

目次