【第24回】受診状況等証明書の受け取りに病院へ行きました


先月末に受診状況等証明書の作成を依頼しました。

作成には2~3週間程度かかると言われておりましたが、わずか1週間で作成できたとのご連絡をいただきました。

車で片道約1時間圏内であれば、直接受け取りに行くことにしております。

今回の病院は、片道約50分の場所でした。

証明書に記載漏れなどがあった際に、その場ですぐに追記のお願いができるためでもあります。

郵送でやり取りしても良いのですが、どうしても余分な日数が必要となってしまいます。

1日でも早く障害年金の請求書類を取りまとめて年金機構に提出したいため、サービスの質はもちろんスピードにもこだわっています。

受診状況等証明書が作成されないと、現在受診中の医療機関に診断書作成の依頼ができません。

診断書作成の際には、受診状況等証明書のコピーを添付して依頼する必要があるからです。

この順番を間違えますと、請求手続きが振り出しに戻ってしまう可能性も高まります。

せっかく用意した書類が意味をなさないものになってしまったり、最悪の場合には障害年金の請求自体ができなくなってしまうこともあります。

慎重かつスピーディーに、ご契約者様に適正な結果をお届けできるよう日々業務に取り組んでおります。

目次